ハチミツは糖分だけでなくビタミン、ミネラルも含む 優良食品なので、砂糖の代わりの甘味料として、料理や飲み物に使う食べ方もお勧めできます。
ハチミツに含まれる成分
◎ビタミン類
A、B1、B2、B6、葉酸(B9)、ニコチン酸(ナイアシン、B3)、パントテン酸(B5)、 ビオチン(B7)、C(アスコルビン酸)、K
◎ミネラル
カルシウム、カリウム、鉄、銅、亜鉛、マグネシウム、ナトリウム、マンガン、リン、硫黄、珪素、塩素
◎その他
アミノ酸、有機酸、酵素、ポリフェノールなど
ハチミツの糖分は花の蜜の主成分であるショ糖が分解したブドウ糖と果糖がほとんどです。
人が糖分を摂取すると最終的にブドウ糖と 果糖に消化されます。
すでに消化された状態なので、体に負担なく吸収が早く、そのまま食べる事で疲労回復などにも役立つといわれています。
ハチミツそのものを味わう
特に花の種類によって風味が異なる生のハチミツの特徴を考えると甘味料として食べるより、ハチミツそのものを味わう食べ方の方が楽しめます。
砂糖と違って、ハチミツには色々な成分が含まれているため、味も複雑でそのままでも美味しく食べられます。
その他、パンに塗って食べるか、 ヨーグルトにかけて食べる方法がお勧めです。
ヨーグルトとの組み合わせは、一時ダイエット効果で話題になりましたね。